治安が悪い?RERでシャルル・ド・ゴール空港からパリ市内へ
- 2018.10.28
- C)海外旅行記&現地情報 C4)ヨーロッパ
- RER, ひとり旅, シャルル・ド・ゴール空港, パリ, フランス, メトロ, 海外旅行

パリ・シャルル・ド・ゴール国際空港から高速鉄道のRERに乗って宿泊先ホテルまで向かいます。
今回は移動方法の内容につき、文章多め画像少なめの見栄えの悪い内容となっております・・・
シャルル・ド・ゴール空港から市内へ
羽田空港からANA215便にてパリ・シャルル・ド・ゴール空港へ約12時間の旅。
思ったより快適に移動出来、ほとんど睡眠もせずフランス入り。
シャルル・ド・ゴール空港は思ったより入国に時間がかからず、スムーズに入国完了!
シャルル・ド・ゴール空港からパリ市内には、おそらくはバスで向かうのが一般的だと思います。
しかし、今回はお値段が一番安い「RER(高速鉄道)B線」を利用して行きます.
このRERは治安が悪い事もあり、日本人観光客の多くはバスで市内に向かっているみたい。
まぁ、治安があ悪いと言っても車内で殺人が起きたりするわけではなくスリやひったくりとかが多発しているみたい。
確かに、パリに来て早々にひったくりにあったりスリにあったりしたらテンションガタ落ちですよね笑
まず、入国したら案内に沿ってエアポートシャトルに乗り空港直結の駅に向かう。
空港からパリ市内までは10EUROで行くことが出来ます。
これは、パリ市内のメトロの代金も含んでいるので、RERからメトロに乗り換えることが出来るので
ほとんどの人はこのきっぷ1枚でホテルの最寄りの駅まで行けるでしょう。
チケットの購入ですが、基本的には自動券売機が便利です。
窓口もあるけど並んでいるし、自動券売機付近には係員もいるので不明点は聞くことが出来ます。
購入方法も簡単!「1 ticket to Paris」のボタンを押すだけでOKす!
あと、ヨーロッパ全般に言えますが、きっぷ等の購入はクレジットカードが便利!
海外の券売機って、硬貨のみしか使えず紙幣が使えなかったりする場合が多いです。
特に空港に到着した直後なんて硬貨なんて持っていませんよね?やはり今の時代はクレジットカードが必須です。
中にはうまくクレジットカードが読み取れない機械もあると言われていますが、個人的には1度もそのような出来事はありませんでした。
パリ市内までの乗車券を購入し、いざホームへ向かいます!!
行き先は間違えないように注意しないといけません!意外とわかりにくい・・・
RER B線は、基本的には「普通列車」」・「急行列車」・「快速列車」みたいな種類がありますが
特に「LOCAL」とか表示されているわけではなく、次の駅がどこに止まるのか?で判断する模様。
普通列車とかの概念が無いので、なかなか慣れない人にはわかりにくいです。
まぁ、旅行者は基本的にはパリ市内に行くのでどれに乗ってもたどり着きますが・・・
RERの車内は特に不穏な空気は感そこまでは感じませんでしたが、確かに混んでいるので
貴重品はしっかりカバーしていないとスリとかの心配はありそうな気はします。
パリはメトロもそうですが、電車内の雰囲気は決して良くはありません。
安全面を考慮するとやはりバスで市内に向かったほうが良いのかもしれませんね。
メトロに乗り換えてホテルへ
RERに乗ってパリ市内へ向かいますが、基本的にはパリ北駅やその周辺の駅でメトロに乗り換えるのが通常かと思います。
乗換方法って非常に難しいです。日本でも難しいと感じる人が多いわけですからそれが海外になったらもう・・・
ここで役に立つのが「GoogleMAP」
もう、Google Map無しでは旅は出来ません!!
空港からホテルまでの経路を検索するだけで、どこで乗り換えれば良いかが一発でわかります!
SIMフリースマホを持っている人は、Amazonとかで事前にSIMカードを買うか到着後に空港で購入しましょう!
Amazonなら「SIM2Fly」といった、ヨーロッパ全土で使えるSIMカードが事前に購入できるので便利です!
ちなみに日本でも使えるので出国前にSIMカードを入れ替えることも可能です。
今回パリで予約しているホテルは「Hôtel Avenir Jonquière(ホテル アベニール ジョンキエール)」
メトロの「Guy Môquet駅」から徒歩数分の位置にあります。
宿泊費も60EURO程度とパリにしては非常にリーズナブルなホテルとなります。
フロントはめちゃくちゃ小さいし、階段は真っ暗なので本当に平気なのか???と心配になりますがホテル自体は十分な内容
部屋もきれいだし、寝るだけなら何ら問題ないと思います。
ホテル代が高いパリ。このホテルはおすすめです!
関連する投稿
-
前の記事
ANAビジネスクラス(NH173便)で帰国へ-アメリカ旅4- 2018.07.21
-
次の記事
パリの夜景を巡るおすすめルート!夕方着でも十分観光出来る! 2018.11.23