C)海外旅行記&現地情報 C1)東南アジア C1-1)弾丸東南アジア周遊旅行記

そうだ、旅に出よう-弾丸!東南アジアの旅(準備編)-

投稿日:2015年1月13日 更新日:

ども!週末で弾丸東南アジアの旅をしてきました。
元々予定していた旅が中止になり、3連休をどうしようか色々と悩んだ挙句
「久し振りにひとり旅に出よう」と決意。

往復の航空券を取ろう!


まずは航空券を取らないと始まらない。
複数の国を周遊しようと考えていたのでフルサービスキャリアはちょっと予算的にキツイ。
時間を有効的に使うためには深夜便がベスト。
という事で往路はエアアジアの羽田~クアラルンプール線に決定!

問題は復路。
復路はユナイテッド航空のマイレージを使ってチケットを取ることにした。
出来る限り、トランジットで長時間滞在できる路線が望ましい。
そこで出てきたのが、シンガポール~バンコク~成田でした。
クアラルンプールからシンガポールの空間部分は一切考えずに手配!
エアアジア
往路:羽田~クアラルンプール(エアアジア)
復路:シンガポール~バンコク~成田(タイ国際航空)

あとは、行程を決めるだけだ。

マレーシア・シンガポール間は陸路国境越え


マレーシアからシンガポールに行く必要がある。色々と調べたらジョホールバルという街からシンガポールに国境を陸路超え出来ると。

これは面白いかも。

そ~言えば、深夜特急でも似たようなシーンあったっけ?
そして、マレーシアとシンガポールで何をするかを考えることになった。
マレーシア・・・これといって見どころがない・・・
候補としては下記の観光
「世界遺産・マラッカ」・「ペナン島」・「ランカウイ島」
この3ヶ所に絞ってみた。
マラッカ
マラッカなら、そのままバスでジョホールバルに行けるし、ゲストハウスも1,000円程度のところがある。
しかも、世界遺産!
ペナン島も有名なので気になる。でも、ビーチは汚いのか・・・
最後にランカウイ島。マレーシア随一のリゾート地。ちょっと憧れる。

ここまで決めたのが出発の3週間前。
それからマレーシアでの滞在地を決めるだけのはずだった・・・

突如出てきたインドネシア


きっかけは、マレーシアとシンガポールに近い国ってどこだっけ?と思い、地図を見ていたら・・・
「インドネシア近いじゃん!」と、、、

心はいつの間にかインドネシアに突入wwwwwwwww
バリ島はあまり興味ないしちょっと遠い。
ジャカルタは観光できる場所が無いっぽい。
ジャワ島にあるジョグジャカルタ?世界遺産があるのか。ほうほう・・・ちょっと興味津々となる。

完全なる方向転換が行われ、インドネシアに行こうと決意した!
初日にクアラルンプールからジョグジャカルタに飛んで、翌日丸々観光
そして、空路でシンガポールに。
インドネシアは雨季のようだけど、晴れ男の俺なら平気だろうと考え航空券を手配した。

クアラルンプール~ジョグジャカルタ
ジョグジャカルタ~シンガポール

航空券を手配して数日後にあの悲しい事故が起きました。
出発地は違うが、インドネシア~シンガポール路線。

正直、ちょっと悩みだしたのは事実。
インドネシアを諦めようと他の国に行くことも考えた。
ベトナム・ミャンマー・ヤンゴン・・・
しかし、この時すでに出発まで2週間を切っていたため、航空チケットも1万越えもあり高くなっているし手配済みの航空券は払い戻し不可・・・
色々と考え、抑えとしてジョグジャカルタ~ジョホールバルのチケットも手配しておくことに・・・
ジョグジャカルタ~ジョホールバル路線は、インドネシアエアアジアではなくエアアジア本体の路線。
時間帯が14時発とちょっと弾丸スケジュールには微妙だけど、日本円で3,000円程度だったので抑えておいた。
ジョホールバルのスナイ空港からエアアジア無料バスでシンガポールに行けるみたいだし。

まとめ

二転三転したが、最終的にはジョグジャカルタへ。
インドネシアはビザも必要だし、ジョグジャカルタの世界遺産の入場料は外国人向け価格がありクソ高い。
お金的には嫌な感じの国だけど、興味があるので行こうと決意した。
ちょっと、マラッカにも行きたかったんだけど・・・
結果的に、下記のスケジュールでかたまりました。

1日目:羽田~クアラルンプール~クアラルンプール観光~ジョグジャカルタ
2日目:ジョグジャカルタ観光
3日目:ジョグジャカルタ~シンガポール~シンガポール観光
又は、ジョグジャカルタ~ジョホールバル~陸路国境~シンガポール
4日目:シンガポール~バンコク~バンコク観光~成田
4日間で4ヶ国(=゚ω゚)ノ

あとは、どこを観光するかを決める事に!
出発10日前で観光で決まっているのはジョグジャカルタの世界遺産「ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡」に行く事だけ。

さぁ、どうなるのかなぁ~。。。
本編へ続く…

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ
  ブログランキングに参加しています。よかったらクリックをお願い致します♪
【PR】  ポイントを貯めマイルに交換!お得に旅行&遠征に行こう! | moppy【PR】

AD

-C)海外旅行記&現地情報, C1)東南アジア, C1-1)弾丸東南アジア周遊旅行記
-, ,

  コメント・感想を是非どうぞ


コメント・感想を是非どうぞ

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

AD

モッピー!お金がたまるポイントサイト
千葉ロッテマリーンズと旅が好きな趣味貧乏。時間と金があれば世界を放浪したい!但し、英語は全然話せませんが・・・気ままにマリーンズと旅のブログを書いています。
  • Instagram
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ にほんブログ村 旅行ブログへ
重慶大厦 ゲストハウスを予約したのに部屋が無い!?-香港・マカオ旅3-

香港国際空港から空港バスにて尖沙咀に向かう。 今回香港で宿泊するのは重慶大厦にある「アショカゲストハウス」...

ロス行き回避!そしてビジネスクラスで帰国へ-アメリカ旅4-

ラスベガスを堪能し、このメキシコ&アメリカの旅も最終日を迎える 最終日の予定は、ロサンゼルスに向かい軽く観光...

旅先が決まらない(;´・ω・)

旅に出ると決意して3日くらい経ちました。 が、行き先が決まらない、、、 往復の航空券は手配済みなんですよ。...

そうだ、旅に出よう-弾丸!東南アジアの旅(準備編)-

ども!週末で弾丸東南アジアの旅をしてきました。 元々予定していた旅が中止になり、3連休をどうしようか色々と悩ん...

いくぜ!カンボジア・アンコールワット-アンコールワット旅1-

年明け恒例行事になるのか?東南アジアの旅 今年は迷いに迷いカンボジア・シェムリアップの「アンコールワット」へ...

I've been to 25 countries!!
by doa.travel

当ブログに関してのお問い合せはこちらよりご連絡願います。 内容によってはご返信できない場合もございますので、予めご了承願います。